1212974
「くらげる クラゲLOVE111」
待望の文系くらげ読本誕生!

●購入ページへ
●紹介ページへ

No.246の記事に対する返信になります

NAME
TITLE
MAIL
URL
"kurage-001"を【半角】で入力して投稿してください
No.246 くらげにやられた! マグリン URL
この間泳ぎに行ってくらげにやられて、手、足が死ぬほど痒くて、仕事になりません!(仕事溜まってんのに!)
ぼこぼこ赤くなってもう一週間も痒いです。
金曜に我慢できず、皮膚科に行ったら、これがお盆休みで休院!それで仕方なくネットでくらげについて探してて、ここにたどり着きました!
毎年やられるんですが、こんなにひどい思いをするのは、初めてです。夏が好きで、海が好きで、くらげもこの間まではそんなに嫌いでは無かったんですが、さすがに嫌いになりそう。
同じくらげでも、体調とかで症状が違うのかなぁ?
海中で目視で確認したのは、お馴染みアンドンくらげと透明でシュウマイみたいな奴と、透明だけど身体の中の方が青い感じの細長いシュウマイ型、3種類くらい居ましたが、、、。
8/14 21:49 RES

ヒロ@管理人 URL
こんにちは。

> さすがに嫌いになりそう。

それも仕方ないですよね。

> 同じくらげでも、体調とかで症状が違うのかなぁ?

そのとおりです。体調や刺され方、そのときの処置などで症状は異なると思います。また、個人差が大きいのですが刺されるたびに症状が重くなる場合もあります。(クラゲの刺胞のたんぱく質による抗体反応ですね。これはクラゲに限らず、例えばさまざまな昆虫などに刺される場合のものと同じです)。

> 海中で目視で確認したのは、お馴染みアンドンくらげと
> 透明でシュウマイみたいな奴と、透明だけど身体の中の
> 方が青い感じの細長いシュウマイ型、3種類くらい居ましたが、、、。

シュウマイみたいなの...は、ウリクラゲかカブトクラゲでしょうか??。
それともウラシマクラゲ?。

いずれにしても、医者に見てもらったのは正解です。
抗体反応は個人差があるとはいえ心配ですので、今度お医者さんに見てもらう機会がありましたら、一度お話を聞かれてはいかがでしょう。

では、お大事に。
8/16 15:46

Next

| Home | Master | Delete |